ショップスタッフ接遇講習会[主催 千シ連]を実施 しました‼

 令和5年12月13日水曜日、話し方教育センターの海老原順氏を講師に迎えショップスタッフ接遇講習会を実施しました。
 令和5年度の入会会員を対象に、11名の会員が10時から16時の5時間にわたり受講いたしました。

 接遇とは、応接処遇の省略した言い方で、接遇の優れた4つの条件とは、正確・迅速・丁寧・好印象とのこと。
 お客様に対しては、聞き上手になり、結論を言うのではなく、一呼吸おいて、条件などを取り入れ結論を…とのお話が印象的でした。

 接客時等を想定した様々な事案を例に、わかりやすく説明が行われ、演習では会員同士が協力し、お客様役になりきるなど積極的に学ぼうとする姿が見られました。

 ※この講習会は、(公社)千葉県シルバー人材センター連合会が厚生労働省から「高齢者活躍人材確保育成事業」として委託を受け実施したものです。