接遇講習会を行いました‼

 令和4年12月16日金曜日、センターにて、合同会社アップグロースの宮澤知繁氏を講師に迎え接遇講習会を実施しました。
  大型スーパーやゴルフ場で就業をしている方など、色々な職種の会員13名が参加しました。

 講師からは、人とのコミュニケーションの3要素は“視覚”“視聴”“話の内容”であり、そのうち話の内容は1割以下であるとの説明を受け、改めて、第一印象の影響力が大きいことを実感いたしました。

 

 また、最近のトラブルを見ますと、お客様との会話において、言葉の使い方や表現の仕方に配慮が足りないことで、苦情へと発展していく事例が多くみられるとのことでした。

 参加された会員の皆さんからは、“具体的な例をあげながらの講習は大変為になった。”“お客様へ対する言葉遣いの大切さを認識した。”“今後の接客に活かして

いきたい。”など、たくさんの感想が寄せられ、大変有意義な講習会になりました。

 最後に、講師の“シルバー人材センターの一員として、皆が仲良く思いやりの気持ちを持って仕事を続ける事が大切である。”との言葉が印象的でした。
 今回、参加できなかった会員の皆さんも、より一層の接遇力向上を目指し、是非次回の講習会への参加をお願いいたします。